やっぱりイタリアが好き!
by bisboccia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イタリア国外における"イタリア政府公認 レストランに選ばれた、「ラ・ビスボッチャ」へようこそ。

カルチョーフィの食べ方
見慣れない方にはまずどう食べていいのかわかりずらいと思いますので説明しておきますね

c0052655_1201849.jpg


c0052655_1204465.jpg


まず頭の方の固い葉の部分を切り落とします この時に葉の先に棘があるので気をつけましょう

c0052655_1211861.jpg


次に表面の緑いろの葉を剥きます、二周ぐらい剥くと黄色い葉が見えてきます

c0052655_1215329.jpg


剥きすぎると食べるところがなくなるのでほどほどに

c0052655_1222996.jpg


次に茎の部分の表面も硬くて食べれないので剥きます

c0052655_1231152.jpg


こんな感じにです

c0052655_1233478.jpg


表面がとても酸化しやすいのでレモン汁につけながら作業します

c0052655_123578.jpg


半分に切ると中に繊毛という毛が生えてます

c0052655_1242073.jpg


この繊毛も口当たりがよくないので取り除きます

c0052655_1244685.jpg


これで掃除は終わりです あとは煮るなり揚げるなりお好みです

c0052655_136551.jpg


写真はミント風味で軽く煮込んだローマ風です
[PR]
by bisboccia | 2012-02-14 01:37
<< ニョッキ Carciofi >>